『祇園祭礼信仰記 金閣寺(きんかくじ)』の松永大膳の役のかつらを担当されている床山さんとお話する機会がありました(楽屋の廊下でばったり遭遇。ちょっと立ち話をしました)。
松永大膳は、スケールの大きな悪人の役で主役格の俳優さんが演じます。「国崩し(くにくずし)」とも言われる役柄です。髪は、ボリュームのある長髪で「王子(おうじ)」と呼ばれています。最初に出てくるときは、長髪を「金縄(きんなわ)」とよばれる紐で結んでいますが、二度目に出るときはそれを取り去っています(今回は、市川染五郎丈が松永大膳を演じています)。
以下の歌舞伎演目案内というWebサイトに松永大膳の写真がありますので、ご覧ください。
『祇園祭礼信仰記 金閣寺(きんかくじ)』
http://enmokudb.kabuki.ne.jp/repertoire/338?tab=arasuji
今月は、東京だけでも歌舞伎座、新橋演舞場、国立劇場、浅草公会堂で歌舞伎公演があります。床山さんたちもとっても忙しそうでした。身体に気をつけて、いいお仕事をしていただきたいですね。
壽初春大歌舞伎
平成27年1月2日(金)~26日(月)
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2015/01/post_83.html
関連記事一覧: